HOME どんな研修が主流?
どんな研修があるの? ユニークな研修は? 会社概要
階層別にフィットした研修は? 研修の基本時間は? 代表者略歴
毎月1日配信 第2・4日曜配信 毎週日曜配信 毎週水曜配信
主なセミナー(1〜2日間コース、研修の基本時間は?を参照)
プレゼンテーションセミナー
自己表現力の開発を通じて、説明・納得・説得のスキルを高める。相手の理解と協力を得て、自己の要求を実現するための働きかけの技術を習得する。
自治体向けコーチングセミナー
自治体向けにアレンジしたセミナー。育成のための新しいコミュニケーション技術を身につける。
マネジメント能力開発セミナー
人材育成の基本を認識し、マネジメントに求められるコミュニケーション能力を開発する。
自己と組織の活性化セミナー
価値観の相互探求、自己のパーソナリティ分析などを通して自己を振り返り、明日へのエネルギーを充電する。
効果的な会議運営セミナー
現状の会議のあり方にメスを入れる。効果的な会議の実現は、経費節減・合理化への近道であることを認識し、運営ノウハウを習得する。
応対・接遇能力パワーアップセミナー
サービスの差別化を図りながら、その感動を相手と自分に創るノウハウを実践的に追及する。
企画力開発セミナー
企画の三要素(創造力・提案書作成能力・プレゼンテーション能力)を総合的に身につける。
NEWディベートセミナー
欧米スタイルのディベート研修の弊害を根本的に改善し、日本人に適した新しいスタイルのセミナー。
説得、交渉力養成セミナー
対象者に合わせて、説得・交渉のための原理原則を考え、体験学習で実践力を身につける。
クレーム対応力強化セミナー
クレーム対応に特化した実践的なセミナー。迅速・的確な対応力を磨く。
人事評価セミナー
人事評価の目的や考え方を理解して、よりよい制度設計の基本を学ぶ。
営業能力強化セミナー
営業トークだけでは、もう物は売れない。コミュニケーションの原点を考え、総合能力を高める。
トレーナー養成セミナー
自前による研修をバックアップ。講義技法・実習指導・教場の運営テクニックなどをマスターする。
即戦力新人養成セミナー
ビジネスマナーの基本から応用までを短時間で習得する。即戦力新人を育成する。
議会、委員会答弁セミナー
行政機関向け。管理職として恥じないために答弁のテクニックと心得を学ぶ。新任課長にお勧め。
マスコミ対応実技セミナー
自治体向け。マスコミ対応のノウハウを実技を中心に学ぶ。管理職必携。
階層別セミナー
3年次、5年次、新任係長、課長研修などニーズに合わせて対応する。
主な講演・指導テーマ(2〜3時間コース、セミナーを講演形式にアレンジ可)
対人関係とコミュニケーション
時代の変化とともに個々の価値観も多様化してきました。「察し型」のコミュニケーションから「わからせ型」のコミュニケーションが求められる時代なのです。よりよい対人関係を築き、維持向上させるためには、相手を認識し理解し尊重するコミュニケーションのプロセスが重要になってきます。新しい時代のコミュニケーションのとり方と対人関係のあるべき姿を具体的に説きあかします。
応対・接遇能力のパワーアップをはかる
民間企業は、サービスの差別化戦略を徹底的に展開し顧客の確保に懸命です。行政もサービス業としての意識改革を迫られています。単なるマニュアルではなく、一歩、踏み込んだサービスのあり方を多くの事例で追求し、動機づけをはかります。
人を動かす説得の技術
人を動かすのがやっかいな時代です。説得とは、理屈や議論で相手を説き伏せることではありません。どうすれば人は動くか・・・その根本は、相手の自発意思をいかに喚起するかにかかっています。説得の心得や効果的な話法を技術としてとらえ、そのためのノウハウを提供します。
  
やる気を伸ばすほめ方・叱り方の技術
ほめない、叱れないリーダーが増えています。人は、ほめられたり叱られたりしてこそ成長するものなのです。やる気のエネルギーは、組織を活性化し生産性を高めます。人材育成はリーダーの責務です。効果的なほめ方・叱り方のポイントを指導します。